2007年01月08日

パソコンを[破棄、廃棄、処分、リサイクル]

以前書いたとおり、パソコンを買換えたので古いPCを捨てることに
したら、資源有効利用促進法に阻まれた(;´Д`)
この法律は、「PCはメーカが責任をもってリサイクルしろ。なので、
自治体ではぜーーーーーーーったいに回収しないからね。でも、部品レベルまで解体すれば回収しちゃうけどね(笑)」 という法律です。

回収の値段を調べると、
「リサイクルマーク付き」 ⇒ 無料
その他 ⇒ 3000円〜4000円(輸送料込み)

うちのPCのようにメーカが存在しないチキチキマシーンはどうするかというと、ここが、割高で回収してくれます。

せっかく抜け穴があるので、分解して粗大ゴミに捨てようとおもったけど、長辺が60cmもあるフルタワー型なので、粗大ゴミとして出すのも・・・(ノ∀`)

地団駄を踏みながら、ネットを調べたら、送りつければ無料で処分してくれる業者が結構いることがわかったので、そこの一つに送っちゃいました。
送料のみ、ペリカンさんで1300円ですんだ。
#壊れていてもいいけど、CDがついていて、欠品無しが条件だったので、はずしたメモリとHDDをつけて動くものを送っといた。ちゃんとリサイクルしてくれるのだろうか・・・(海に捨てられてたりして)

ペリカンさんに取りに来てもらった後、部屋を掃除したら、昔のIBMノートPCを発見してしまった((((;゜Д゜))
これも捨て時だなと思い、捨てることに決定。
古いPCなので、データ削除に苦労した。いろいろと苦闘したけどMaxBlast4のFD版でなんとか削除。
またまた、回収業者に送ろうと思ったけど、どうもノートPCは駄目そうなので、解体して捨てようと解体を開始。だんだん面白くなって解体してたら、液晶パネルがはずれて、裏を見ると”水銀が含まれているため、適切に処分するように”と書いてある。こりゃ駄目だと思い、しかたなくLenovoに依頼( TДT)。

近所にコンテナが設置されて、いつでもそこに捨てられるようにならんか!!!と思う一日でした。

謝辞
KABADA様 ありがとうございましたm(__)m

投稿者 masakichi : 16:44 | コメント (0)