2005年01月15日

名前と苗字

Taro YAMADA
俺は,こんな風にメーラの送信者設定に書いている.つまり名前,苗字の順に書き,苗字を全て大文字にしている.気が付いたらこのような書き方をしていて,きっと大学で誰かのを真似してこう書くようにしたのだと思うけどまったく覚えていない(;゜∀゜) 周りには同じような表記法をしている人がいて別に不思議に思っていなかった.
そしたらこの前,ある人から「なんでこんな書き方してんの?」と聞かれて,答えに窮した.外国人の名前は,苗字が先で名前が後,日本では逆なので,苗字はこれですよと伝えるためにすべて大文字にする.誰でも思いつく模範解答だろうがだ,いまいち納得できなかったので,ネットで調べたら,同じ模範解答がわんさか出てきた(;´Д`)

なんとエスペランド語ヽ( ´ー`)ノに由来するという情報もあったが本当かどうか...
#俺は逆ポーランド記法を連想したが,まったく関係ない(;´Д`)
でも,結構,世界標準であることは間違いなさそう(´∀`)

あともう一つ分かったことは,名前,苗字の順番は,”ダサい!”ということ.

これからは,YAMADA Taroと書こうと思います(^^ゞ

Posted by masakichi : 23:10 | コメント (0)