2005年03月29日

クレーム対応

さっきニュースを見てたら竹島に,韓国人が旅行したというニュースをやっていた.驚くことにそのニュースでは,その旅行の何が注目すべき点なのかをまったく述べてなかった.ニュースでは”領土問題”ということはわかるけど,その問題のブレークダウンがまったくされてない.政府は”冷静な対応を”を繰り返すばかりだし,ほとんどの人が,島の記念日を制定しただけで相手がなんでキレてるのか理解していない.こういうのって,クレーム対応としては最悪だ.相手の怒りのポイントを聞こうとせず,時間が解決すると信じて何もしない.問題の本質や経緯を理解してないヤツが窓口に出てくると,クレーマとしてはもっとムカツクのに,学校でこの問題について教えてない(少なくとも俺が習った社会科では習わなかったと思う・・・).

ちなみに,ヨン様は,この問題に対してはっきりと意見を述べているらしいけど,それに対してファン(家族)はどう思ってるんだろうか??チョナンカンは,意見を述べないのだろうか??

クレームはほっとくと風評被害につながるので,はやいとこ対処したほうがいい.アジアの他の国まで便乗してクレームを言ってくる可能性がある.

主張しても,妥協しても,第3者に委ねてもいいので,放置プレーだけはやめてほしい(;´Д`)

http://www.president.co.jp/pre/20030901/002.html

Posted by masakichi : 01:05 | コメント (0)