2007年09月18日

キャリアデザイン

久しぶりの更新です。
前回のを読むとゴールデンウィークの話になってるので、4ヶ月ぶりですね。

これまでをダイジェストでお伝えします。
・年を一つとった。
・本気の草野球に参加して、代打、初球デッドボール
・毎月2回、3ヶ月にわたる社外研修に参加。いろんな面で衝撃。
・秋田往復、1700km
・名古屋往復、700km
・五能線の旅、Priceless。 ねぶた、竿灯祭りは、それなり。

気が向いたら写真をアップします。

ここからは最近の話で、先日、キャリアデザインに関する研修を受けて、流されていきちゃいかん、どげんせにゃいかんという気づきが得られた。

人生のイベントはまだ残っていると思うが、岐路に立たされることはそうそうないだろうと予測できちゃう。それでも、流されることなく、目標や価値観を言葉にするっていう行為、能力?は、もてるおやじになるには必要な気がした。

NHKスペシャルで、中国人が日本語で「平凡な生活は嫌です。ビルゲイツのようになりたいです」といってた。でかいことを言うだけが目標ではないが、これもキャリアデザインの一つで、言えるだけすごい(^ム^)

ちなみに〜キャリアアンカーというのがあって、俺は管理と社会奉仕がたかった。まぁー、合ってる気がする。。。


Posted by masakichi : 10:03 | コメント (0)