2005年11月13日

マンマー・ヤンゴン

ミャンマーに行ってきました.行ったアジアといえばシンガポール,ソウルぐらいなので,
アジアらしいアジアは今回が初めて.とってもエキサイティングだった.
仕事の方も結構大変で,受付をやったり,発表したりとテンパリまくり.
軍のNo.3,日本大使,大臣,マスコミやら参加して,ライフル銃らしきものをもった兵隊さんを目の前で拝ませてもらった(;´Д`)

・通貨はチャット.補助通貨はピャー.でも補助通貨にはお目にかかれず.
・90%は仏教徒.寺(バゴタ)が多く,金ぴかでした.金ぴかのことをシュエというらしく,シュエダゴンパゴダというのがあったけど,全ての寺にシュエをつけてもおかしくないぐらい金ピカでした.でも,本当の金を使っている部分は少ないらしい.
・お坊さんになったりやめたりするのは簡単らしく,ガイドさんは6回坊さんになったらしい((((;゜Д゜)))
・ちなみに結婚してても,家に帰らなければ坊さんになれるとのこと(釈尊もそうだったと言ってたけど,たしかにそうだったみたい)
・ミャンマーの仏教は,ジョウサブ仏教と言うらしい.大乗,小乗と同じレベルの分類らしい(初めて聞いた)
・街を走るほとんどの車が日本の中古車.路線バスや観光バスも中古車で,xxx観光や,xxxバスなどと日本語で書いてある.日本語が書いてあるほうが高く売れるらしいので,消さないらしい(まだ売るきかい!).もちろん中にも,”非常口”,”お降りの際は・・・”とかが書いてあってうける(´A`).
・知ってるバス(関東,京王,小田急バスなど)を見ると,”第二の人生をがんばれ”と思うし,知らないバスを見ると”こんなバス会社があるのかぁ”と新鮮な驚きがある.
・そんな感傷に浸っていると,気がおかしくなるほどの違和感を感じるはず.なんとミャンマーは右側通行.右ハンドルの日本車が,右側通行してて,バスを乗るお客は車道に出て乗り降りしてるんです!危なくないんだろうか?と思ってると,うちらの観光バスには助手席に安全確認要員が乗ってた(^^ゞ
・TAXIも当然,中古車で一番うけたのは,”東鳩”と書かれたTAXI.お菓子の営業車にのってどこいくの?ヽ( ´ー`)ノ
・歩行者用信号がないので,みんな適当に横断するシステムになってる.
・物価は基本的にやすい.特に食べ物は死ぬほど食べて3000チャット(約360円)ぐらい.
・レストランは想像通り衛生的ではない.ガイドさん曰く,死ぬ観光客もいるらしい.死ぬほど食うな(´∀`)
・それでも物価や,為替は上昇傾向らしい.1ヶ月でガソリンが10倍に高騰したとか((((;゜Д゜))).それでも,1ガロン1800チャット((((;゜Д゜))).ダブルビックリ!
・初日は1ドル1200チャットで換金できたのが,最後は1ドル1000チャットに
なってた(いやいや,これはボッてるでしょ!でも文句を言う観光客はいない・・・)
・治安は,東京よりも良好.軍事政権の強い治安維持のおかげでだろうか.人もやさしい人ばかりで,道を聞くと親切に教えてくれるし,わざわざ英語の得意な人を連れてきて,道を教えてくれた.

ホテルの外では卑しくも自分らの富に優越感を感じてしまったのだが,逆に,ホテルの宿泊客や,会議に参加している来賓たちのスーパーリッチぶりを見て,20%にも入ってないことを自覚した旅だった(´A`)
#ミャンマーでは50万円もする携帯電話を無造作に使っている
#お嬢様方が受付を手伝ってくれました.
#お父さんはambassadorで,日本に住んでたことがあると言ってますた.
#え?何? ジュースがどうしたの?(´・ω・`)

P.S.
武勇伝,武勇伝,
ミャンマー着いて,即記念写真! 武勇でんでんででんでん♪
あっちゃん,ここは軍事国家だよ〜
※空港は撮影禁止区域です.

DSC01495.JPG

投稿者 masakichi : 2005年11月13日 22:41

コメント

コメントを投稿